RSSリーダー
夜の地球の歩き方夜の中国語・基礎知識
FC2ブログ
夜の地球の歩き方
中国をはじめとした、東南アジアのナイトスポット情報をお届けしています。マッサージ・KTV・日本人クラブ(日式/中式)・サウナ・按摩マッサージ・スナック・バー・ディスコなどなど……中国の夜遊び情報は【夜の地球の歩き方】にお任せください!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜の中国語・基礎知識
【小姐】シャオジェ・シャオチエ
【KTV】ケーティーブイ
【量販KTV】リィァンファンケーティーブイ
【日本人クラブ】日本人クラブ


【小姐】シャオジェ・シャオチエ

小姐

お姉さん・お姉ちゃんの同意。英語の「Ms」に相当し、おねえさんという意味合。
○○小姐と呼ぶ場合は失礼に当たりませんが、小姐と呼び捨ててしまうと、水商売の女性を指す意味合いが強いため、丁寧に呼ぶ時は「服務員」フーウーユェンと呼んだ方が良いようです。


【KTV】ケーティーブイ
カラオケテレビの略。
KTVとは、カラオケテレビの略称ですので、KTVと一口に言っても、夜のサービスを行っていないKTVも沢山あります。
女の子と夜を楽しみたいと思うのならば、欧米人向け、中国人向け、日本人向け等のKTVを選びましょう。

女性の居るKTVの多くは個室で、気に入ったホステスを指名した後にホステスと共にカラオケを楽しむ事が出来ます。
殆どの場合セット料金があり、セット料金を超える範囲の注文(高いお酒を頼んだ場合等)には、別途料金が発生しますと、スタッフにより告げられますので、ある程度の交渉力や語学力が必要です。
(慣れた方や、中国語の判る方と遊びに行く事をおすすめします)
お酌をしてくれる小姐や隣に付いてくれる小姐に対してチップが必要となりますので、セット料金以外のお金が必要になります。
多くの店で、小姐と交渉後朝まで店外デートが可能ですが、どんなサービスをしてくれるのかは小姐次第です。



【量販KTV】リィァンファンケーティーブイ
日本の一般的なカラオケBOXと同じで、家族や友人とカラオケを楽しむ事が出来るお店です。
殆どのお店が持ち込みOKですので、好きな飲み物や食べ物を持ち込んで楽しみましょう。
日本の歌が沢山入っているとは限りませんので、事前の確認が必要です。


【日本人クラブ】
日本語の話せる小姐とお酒を飲んだり、カラオケが歌える、日本で言うキャバクラのようなお店です。
日本人クラブの他にも、韓国人クラブなど、様々な言語のクラブが存在します。
中国での日本人クラブでの特徴は、チップの必要が無いお店が多く、料金も明朗会計な店が多いため、比較的安心して遊ぶことが出来ます。
良い点は、店内で日本語が通じる事ですが、日本語が話せる小姐の場合「日本人男性から日本語を学んだ」場合が多いためか、多少スレた女の子も多いようです。
お持ち帰りの出来ないお店が多いですが、中には朝までデートをしてもOKというお店もあります。
他の夜のお店と比べると、サービスの内容が薄いようにも感じますが、あまり中国語の話せない方にはとても重宝するのが日本人クラブです。
また、日本人をメインに接客している小姐ばかりですので、中国式小姐よりも接客態度は上質です。


テーマ:中国 ジャンル:海外情報
タグ: 中国 中国語 中国旅行 言葉 夜の中国語 

面白い・参考になるなと思ったらポチリ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://japanesenightmap.blog37.fc2.com/tb.php/1-020eb0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。