RSSリーダー
夜の地球の歩き方インターネット事情・閲覧禁止にご注意
夜の地球の歩き方
中国をはじめとした、東南アジアのナイトスポット情報をお届けしています。マッサージ・KTV・日本人クラブ(日式/中式)・サウナ・按摩マッサージ・スナック・バー・ディスコなどなど……中国の夜遊び情報は【夜の地球の歩き方】にお任せください!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インターネット事情・閲覧禁止にご注意
中国に住んでいる方であれば、知っている方も多いと思うのですが、
中国では万里の長城、「防火長城」と呼ばれる、URL・IP・キーワードによるフィルタリングを掛け有害サイトへのアクセスに規制を掛けるシステム(ファイアーウォール)が導入されています。
(中国から日本のサイトへアクセスした場合の回線速度が遅いのはこのためです。)

規制されている主なサイトは
ウィキペディア、ボイスオブアメリカ、BBCニュース、Yahoo、seesaaブログ等
(一部サイトは規制解除の動きもあるようです)

これらの規制は、各地域によって規制対象になっていなかったり、突然規制が外れたりと、規制の基準が曖昧なので注意が必要です。
自分のサイトやブログが閲覧規制になっていないかを調べるには、
下記のページから簡単に確認する事ができます。

■Real-Time Testing of Internet Filtering in China
http://cyber.law.harvard.edu/filtering/china/test/index.asp
■greatfirewallofchina.org
http://www.greatfirewallofchina.org/

海外の情報収集や、ちょっとした文章の翻訳等……
様々なシーンでパソコンを使う方は多いと思うのですが、旅行中本当に必要になる文章等は、お気に入りに入れるだけではなく、ページ自体を保存したり、印刷をしておくのがベストではないかと思います。
(これなら完全にオフラインの環境でも見られますし。)

しかし、中国国内で閲覧を禁止されているページを調べたい場合も多々あるかと思います。



中国から様々なサイトを見る方法


プロキシや、仮想サーバーを立てる事で回避は可能ですが、これらの方法はある程度のPC知識が必要となりますので簡単にサイトを閲覧できる方法をご紹介します。


zend2.comのWEBプロクシを使用する
■zend2.com
http://www.zend2.com/

使い方
「Enter URL」の枠の中に、見たいページのアドレスを入れて、「GO」をクリックします。

この方法で大概のサイトは閲覧できるようになりますが、これらのサイトも監視されている事は言うまでもありません。
ですので、閲覧程度であればそう問題はありませんが、これらのWEBプロクシを利用しての個人情報等を書き込むのは避けた方が良いでしょう。
そして、当然ながらWEBプロクシを通していますので表示速度は遅くなってしまいます。

中国からのネット利用は計画的に!

テーマ:中国 ジャンル:海外情報
タグ: 中国 中国旅行 インターネット 規制 

面白い・参考になるなと思ったらポチリ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://japanesenightmap.blog37.fc2.com/tb.php/10-91be791a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。